ひざ、肩のヒアルロン酸注射デメリットは?

掲載日:2024.04.12

はじめに

今回は、膝や肩の痛みに保険適応として使用される「ヒアルロン酸注射」についてわかりやすく解説します。ヒアルロン酸は、私たちの体にもともとある成分で、関節の中でクッションのような役割をしてくれています。関節がスムーズに動くためにはとても重要な働きをしています。

1.ヒアルロン酸ってなに?
2.なぜ関節にいいの?
3.ヒアルロン酸の注射は効果ある?
4.ヒアルロン酸注射のメリット
5.ヒアルロン酸注射の値段は?
6.ヒアルロン酸注射のデメリット
  ①注射の痛み
  ②感染や皮膚の炎症
  ③一時的な効果
  ④アレルギー反応

1.ヒアルロン酸ってなに?

ヒアルロン酸は、私たちの体の中で特に皮膚や目、関節などに多く存在する「多糖類」という種類の物質です。多糖類とは、糖分子がたくさんくっついてできた、大きな分子のこと。ヒアルロン酸は、水をたくさん保持する力(保水力:ヒアルロン酸1gで2-6Lの水分を蓄えられる )があり、それが私たちの体をしなやかに保つ秘密です。

2.なぜ関節にいいの?

関節では、ヒアルロン酸が「潤滑油」として働きます。関節は骨と骨が接して動く部分なので、スムーズに動かすためには、この潤滑油が非常に重要です。自動車に例えるとエンジンオイルの役割ですね。ヒアルロン酸が十分にあることで、骨と骨が直接ぶつからずに済み、痛みを感じることなく動かすことができるのです。

3.ヒアルロン酸の注射は効果ある?

ヒアルロン酸注射は膝関節、肩関節、股関節の痛みに広く使用されています。当院でも多くの患者さんが定期的に注射を受けており、痛みが軽くなることを実感しておられます。また日本整形外科学会が作成した変形性膝関節症のガイドラインでは、「ヒアルロン酸関節内注射は、変形性膝関節症に対して有用である」と推奨され、エビデンスレベル:B、実施することを推奨すると記載されています。特に、膝の痛みや肩の痛みでお悩みの方にとっては、歩く時の痛みが少なくなった、洗濯物を干す時に痛みがなくなったなど、普段の生活が過ごしやすくなる大きな助けとなっています。しかし、効果がずっと続くわけではないので、1ヶ月に1〜2回の頻度でヒアルロン酸の注射を続けることが多いです。

4.ヒアルロン酸注射のメリット

関節にヒアルロン酸を注射することで、痛みが和らぐだけでなく、動きがスムーズになり、日常生活が過ごしやすくなります。さらにリハビリによる筋力訓練とストレッチを組み合わせることで関節が安定して、膝や肩の痛みに悩んでいる方には、非常に有効な治療法です。

5.ヒアルロン酸注射の値段は?

保険適応の治療になるため、手技料を含めて約1000円程度になります。しかし美容目的で皮膚や顔、胸などに注射する場合は、保険外適応の診療になるので1万円以上と高額になります。

6.ヒアルロン酸注射のデメリット

どんな治療にもデメリットはあります。ここでは、ヒアルロン酸注射のデメリットに焦点を当ててみましょう。

① 注射の痛み

皮膚には知覚神経があるので、注射すること自体に痛みがあります。関節は関節包や滑膜という組織に覆われているので、針が皮膚を刺す瞬間だけでなく、関節包や滑膜を貫く時に痛みを感じたり、関節内に液体が入っていくときにも圧迫感や違和感、痛みを感じることがあります。肩関節や股関節、変形が進行した膝関節には特に注射針が入りにくいので、痛みを感じる事が多くなります。当院では痛みを和らげるために、肩関節と股関節は全例、エコーを使用して関節内へ確実にヒアルロン酸注射を行います。

② 感染や皮膚の炎症

ごくまれに、注射した部分が赤くなったり、腫れたりすることがあります。また感染症のリスクもゼロではありません。当院では関節注射を行う時には、必ず個別のアルコール綿毒とイソジン消毒を併用しており、現在まで感染した症例はありません。

③ 一時的な効果

ヒアルロン酸注射の効果は、永遠に続くわけではありません。1ヶ月から半年ほどで、再び痛みが再発することがあります。

④ アレルギー反応

ヒアルロン酸は体にある物質なので、ヒアルロン酸単剤でアレルギーを起こすことはありません。しかし、ヒアルロン酸に痛み止めを付加している製品は、アナフィラキシーを引き起こした報告があり、添加物が原因と推測されています。特に血管内へ注入されると起こりやすいようです。

ヒアルロン酸注射は、膝や肩、股の痛みがある方には、とても有効な治療方法の一つです。しかし、デメリットもありますので、治療を受ける前に、しっかりと医師と相談して、自分にとって最適な治療法を選択しましょう。みなさんが健康で楽しい毎日を過ごせるよう、中山クリニックはいつもサポートします。痛みに悩まされている方は、ぜひ一度ご相談ください。このコラムでは、わかりやすく皆様にヒアルロン酸注射の基本的な情報と、そのメリットとデメリットについて説明しました。当院では笑顔と健康でみんなを幸せにすることを理念に診療を行っています。このコラムが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。