再生医療について

再生医療とは

近年注目されている再生医療とは、ケガや病気で失った機能を従来の医療では無く、加工した細胞や組織・血管等を用いて人にもともと備わっている修復能力を増大させて治療する方法です。
これまでの変形性膝関節症の治療では、大きく分けると、軽度なら運動療法やヒアルロン酸注射、消炎鎮痛剤(内服薬・湿布)、重度であれば人工関節などの手術療法が行われてきました。ただ、人工関節をするほど軟骨は減っていないが膝の痛みに悩まされている方、日常生活にはそれほど問題は無いがスポーツをするとひざの痛みが悪化する方、諸事情により人工関節が行えない方には有効な治療がありませんでした。
そこで、その空白を埋める治療として期待されているのが再生医療です。

当院の対象疾患、部位について

PRP療法(Platelet Rich Plasma)とは?

PRPは、日本語で「多血小板血漿(たけっしょうばんけっしょう)」の略で、血液中の血小板を高濃度に含んだ血漿のことを指します。血漿の中には、壊れた細胞を直す働きの他にも組織を修復・活性化させる働きもあり、PRP療法はこの作用を利用して、人体の修復反応を再活性化・促進させ、「治る力」を最大限に引き出す治療法です。 既に日本でも歯科・美容整形分野で利用されており、アメリカではスポーツ選手を中心にケガを治す一般的な治療法の1つとなっており、幅広い方々を対象に治療されています。 近年、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が実施したことで、脚光を浴びています。

再生医療現場レポート

次世代PRP、APS療法とは?

APS療法とは、良いたんぱく質と軟骨の健康を守る成長因子を高濃度抽出したものです。 APSは血液からのPRP(多血小板血漿:Platelet-Rich Plasma)を分離し特別な加工を加えることで、ひざ関節症の治療に有効な成分を高濃度に抽出するため、次世代PRPと呼ばれています。 APS療法はご自身の血液から抽出したAPSを膝関節に注射するだけなので、ひざを切開する必要はなく来院当日に治療が可能です。

PRP療法には、2種類あります。

関節内PRP
(次世代PRP・
APS)
対象疾患:変形性ひざ関節症、半月版損傷 等の関節内の治療
関節外PRP
(GPSⅢ)
対象疾患:上腕骨外側上顆炎(テニス肘)、上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)、
膝蓋腱炎、内側側副靭帯損傷、足底腱膜炎、肉離れ等の関節外の治療があります。

当院では関節内には次世代PRPと呼ばれるものを使用しています。

治療の流れとフォローアップ

当院では、疾患に応じた機能改善及びスポーツの早期復帰ができるように、医師、看護師、理学療法士が連携し、チームで治療にあたる体制を整えています。リハビリテーションでは早期から関節可動域練習を開始し組織修復が進み次第、筋力増強運動や歩行練習を行い、安定性を高めるとともに再発防止に努めていきます。

再生医療 患者さま体験談

膝を切開することになりますか。

A

膝の切開の必要はありません。本治療はご自身の血液から抽出したAPSを膝関節に注入しますので、切開は不要です。入院も不要で、日帰りで受けられます。患者様のご負担は、採血ならびに注射(ヒアルロン酸注射を受けるときと同様)だけです。

効果はどれくらいで現れますか。

A

個人差はありますが、1週間程度で痛みが軽減することが多いです。

再生医療による痛みの改善効果はどのくらい続きますか。

A

個人差はありますが、1年~2年程度効果が持続している報告があります。

APS療法は安全ですか。

A

APS療法はご自身の血液を利用しているため安全性も高く、体への負担も少ない治療法です。

APS療法で変形性膝関節症は治りますか。

A

APS療法は関節の痛みや炎症を改善することを目的とした治療です。炎症を抑えることで、関節内の軟骨破壊や環境の悪化を防ぐことが期待できます。

高齢ですが、治療を受けることができますか。

A

体に負担の少ない治療なので、高齢の方でも治療を受けることができます。ただし、膝関節の変形が強い重度となると手術の方が良い場合もあります。主治医とご相談ください。

なぜ自由診療なのですか。

A

安全性は確立された治療法ですが、有効性はまだ検証段階のため健康保険が使えず自由診療(自費診療)となります。しかし、治療法の選択肢を患者様へ幅広くご提供するために、当院ではこの治療を行なっております。
※後日のリハビリテーション等の継続治療は、保険が適応されます。

予約は必要ですか。

A

予約は必要ありませんが、院長による診察が必要となります。

部位 再生利用の種別
(厚労省届出)
キット名称 金額
(税別)
関節 第2種 APS 300,000円/1関節

※この治療により、確実な効果を保証するものではありません。
万一効果がない場合でも治療後の返金には応じられませんのでご了承ください。